クラブメッド石垣島・2022年5月子連れ旅3泊4日♡4日目

※アフィリエイト広告を利用しています

どーも!クラブメッドが大好きな2児の母「RIE」です♡

3か月ぶりの【クラブメッドカビラ】滞在最終日の4日目になります。

1日目はこちら
クラブメッド石垣島・2022年5月子連れ旅3泊4日♡1日目

2日目はこちら
クラブメッド石垣島・2022年5月子連れ旅3泊4日♡2日目

3日目はこちら
クラブメッド石垣島・2022年5月子連れ旅3泊4日♡3日目

ひゃ~早すぎる!!
帰りたくなーいと言いながら帰る準備をしている私。

今回は9:00に帰るパターンと、14:30に帰るパターンをまとめました。

目次

クラブメッドカビラ 最終日

9:00に帰るパターン

10:30の飛行機で帰る為、9時にタクシーを呼んでいました。
いつも空港ですごく待つので、だいたい1時間半前にカビラを出ればよいと学びました!

それまでに朝食を済まし、8:45くらいにチェックアウト。
子供たちをトイレに行かせたり、いらない荷物はキャリーケースに詰め込む!

仲良くなったお客さん、G.Oたちが見送りに集まってくれました。
みなさん行動開始の忙しい時間帯にも関わらず集まってくれて涙です。

恒例のみんなで写真撮影もし、タクシーに乗り込みました。
娘は帰りたくないといつもこの時間は憂鬱そう・・・

今回朝だったので半分寝てるし、バタバタだったのでいつもより寂しさはマシだったのか「バイバーイ」とタクシーから手を振り元気にお別れできました。

石垣島のタクシー事情

1日目にも書きましたが、石垣島のタクシー会社は、クレジットカードが使えるところがまだまだ少ないそうです。
行きのタクシーは使えましたが、帰りのタクシーは使えませんでした。
現金1000円しか持ってきていない「おばかあちゃん」です・・・

paypay、d払い、メルペイなどの支払いはでき、私はpaypayで支払うことができました。
泣きそうになりながらセーフ!!!!

はい、これからは現金も持って行きます。
私と同じことにならぬよう、一応書いときますね(笑)

1日目にも書いたのですが、帰りのタクシーは5090円でした。
いつもよりちょい安にガッツポーズ!!(よっ!庶民!)

2歳、4歳との新石垣空港での過ごし方

まず着いてすぐに航空券を発券し、荷物を預けます。
そのときに席が横並びか必ず確認!!

今回は横並び3席で取れていたので一安心!!
後から確認した結果、やはり12歳以下の子供は親の隣の席でないといけないそうです。

なので必ずこのカウンターで確認し、変更が必要であれば伝えるべきでした。
みなさんも必ず確認して頂きたいポイントです。

そのときにベビーカーを借りましょう!
荷物を置いたり、一瞬でも乗ってくれたらとても助かりますよね。

この時は全てのベビーカーが貸し出し中で借りれませんでした。
もっと早く来たら借りれたかもですね。(これ以上早くは無理。笑)

さて、空港内にはお土産やスタバがあります。
あとミルミル本舗という石垣島のアイスクリーム屋さんがあります。

時間があれば食べて帰るにもいいですね。
我が家は色々ややこしいので、今回はそそくさ手荷物検査へ・・・(笑)

ここまでこればお菓子を食べたり、YouTubeタイムにしたり、自由に過ごしています。

前回私が「YouTubeは飛行機乗ってから」と言ったがために、子供たちはお菓子を食べ続けるかぐずぐず言うか、走り回るかで大変だったので、今回は早々解禁といたしました。

走り回って他の人に迷惑になってもいけないので「ヨシとしよう!」と自分の中でOKにしちゃいました。
これも旅を重ねることで色々気付くことで、ここでこれ我慢させて何がある?と思うようになりました。

ここでママが疲れてしまったら、せっかく楽しかった旅行が台無しです!!
家に着くまでが旅行ですよ~!!

peach航空【石垣→関空】

機内での過ごし方

機内に乗り込むとちょっと気分が変わるのか、まず出発するまではお絵描きをしたり、持ってきたもので遊びます。
テーブルを戻してくださいと言われてからは、耳抜き対策を始めます。

4歳の娘はアメちゃん、2歳の息子は水。(次から棒つきのアメでもいけそうだな)
それからはお菓子タイムをしました。

いつも持ってきた分だけ欲しがるので、あまり持ってきません。
あくまでも耳抜き対策です!!

子供ってなくなったらなくなったで、納得するみたいですね。
人によるとは思いますが、うちの子らはないなら諦めます。

息子はそれから手遊びの歌を歌いながら遊んでると、お眠モードになってくれたので、頑張って寝かしつけました!!
機内は寝るに越したことないです!!

これさえあればが見つかれば最強!

娘はYouTubeを見てとっても静か・・・
4歳にもなるとYouTubeさえあれば、無敵です。(人によります。笑)

うちの子は機内でこちらの子供用ヘッドホンをいつもつけてます。

【公式】 JBL 子供用 ヘッドホン Jr310 | 子供用イヤークッション ヘッドフォン 有線 マイク 3.5mmオーディオジャック接続 軽量 折りたたみ可能 85dB音量リミット 音量制限 子供の耳にやさしい かわいい ギフト

カラーも可愛くて、娘はお気に入りです。
JBLはスピーカーなど有名なので、激安ではないけど間違いないだろうと購入。

旅先で壊れたら本当コノヨノオワリ・・・(笑)
手にした感じも壊れやすそうなどの印象はありませんでした。

機内のお手洗い

娘は1人で行きます。
助けてほしかったらちゃんとCAさんに自分で言ってるみたいです。

CAさんがあとで「1人でできなかったようで、お手伝いさせてもらいました」と教えてくれました。

できなくていい!!
できなくてモジモジしたり、泣いちゃうのではなく「できないから助けて」と言えることが大切だと思っています。

そこはオーバー気味に褒める!!
褒められて伸びるタイプなもんで・・・(笑)

飛行機のおトイレは3人入ったらダメらしいです。
なので、息子を抱っこして娘のおトイレについていけないので、結局CAさんに手伝ってもらうことになるのです。

そのワケを娘に話し、助けてもらえることを理解したようで機内では1人でトイレに行けるようになりました。

peachのトイレはおむつ交換台を出すことができるので、おむつも換えれますよ!!

何度か換えていますが、不自由に感じることはありませんでした。

そんなこんなで関空に到着!!
荷物が出てくるまで時間がかかるので、その間に私がお手洗いを済ませます。(機内ではなるべく行かない)

荷物を受け取り、父ちゃんのお迎えと合流し、昼過ぎに無事おうちに帰れました!!

【番外編】クラブメッドカビラ 最終日

14:30に帰るパターン

子供はいつも通りミニクラブでギリギリまで遊んでもらいます。

チェックアウトは10時なので私はそれまでに荷造り・・・

レイトチェックアウトもでき、下記の記事に詳しく書いてます。

【クラブメッド】チェックアウト後の過ごし方

息子がまだプチクラブに行けない月齢だったので、チェックアウトまで弟と散歩したり、一緒に参加できるものに参加して遊んでいました。

チェックアウト後

基本バーにいるしかないので、まったりしていることがほとんど・・・

閑散期はG.Oが紙と色鉛筆を持ってきてくれて、バーでおえかきをして遊んでくれました♡

しかし、どうしてもお昼寝の時間を挟んでしまうのです。
チェックアウトしてしまったので、バーのソファーで寝かせていました。

もしお昼寝と昼食が重なってしまった場合・・・
私はバーで軽食を食べれる時間帯であれば、そこで昼食を済ましてしまいます。

レストランに行けたら問題ないのですが、今になって思うのは、飛行機で寝てほしいしから起こしてもよかったなと。

結局いつもバーでまったりしてることが多いのですが、時間が迫ってる緊張感と寂しさで変な気持ちです(笑)
その辺、朝一帰るときはバタバタし過ぎててなかった感情です。

娘をミニクラブへ迎えに行く

15分前くらいに娘を迎えに行き、レセプションで帰る準備をしてると、みんなが見送りに来てくれました。
ミニクラブのお友達やG.Oも来てくれ、娘は帰りたくないから歩けないと牛歩・・・(笑)

最終、G.Oに抱っこされてタクシーに乗りました(笑)
それだけ大好きな場所になってくれて母は嬉しいです。

お決まり集合写真はご機嫌斜めの娘。
帰りたくない気持ちが前面に出てて、見返すと面白いです。

そんな娘もみんなが見えなくなるまで手を振って「またね~!」と言っていました。

クラブメッドカビラ3泊4日 いかがだったでしょうか?

今回は私が航空券を安く取れず遅い到着、早い帰阪になってしまい、もったいない時間の使い方をしてしまいました。

それでもめちゃくちゃ毎日楽しかったし、最高以上の言葉があれば教えてほしいくらいです(笑)

これも経験、そして何より3人で旅できたことが本当に嬉しくて、3人で無事に帰ってこれただけで母子旅大成功!!

次どうするかが大事!!(学生の時よく言われませんでしたか?このフレーズ。笑)

はい、今回の経験を活かし、次の9月の航空券を4月に抑えました!!
先程、同じ日程で航空券(peach)を見てみましたが・・・

なんと私が抑えた金額より、倍以上高くなっていました。
peachはやはり早けりゃ早い方が安い!!

旅は次の旅の糧になる。
本当にそう感じる母子旅になりました。

2022年5月 クラブメッドカビラ滞在記 読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!!

6歳の娘と3歳の息子がいる大阪在住の「RIE」と申します。

海外に行けなくなって2人の子供を連れて、あの貴族のリゾート「クラブメッド」へ年4回。

庶民でも行ける方法を完全伝授します!!

そして旅好きさんは絶対好き!!

お仕事のテーマパーク「キッザニア甲子園」についても発信しております。

主な発信はInstagramで行っておりますので、フォローお待ちしております!!